KITA Eng.

北海道でサーバー技術者として歩み出したひとが綴るblog。

Raspberry Pi3 で子どもたちと「遊ぶ」までの道のり(とりあえず自分で遊んでみる編)

前々から気になっていたRaspberry Piですが、なんだかんだとウダウダしていて、なかなかポチッとなしてなかったのですが、実験やらプログラミングやら電子工作やらして子どもらと遊ぶことになったので、ついに購入。

子どもらとどうやって遊ぶかも含めて、まずは自分で遊び倒してみることにしたはいいが、やれることが無限大すぎて、どこから手をつけたらいいものやらなので、Raspberry Pi3と一緒に注文してみた、以下のキットに含まれる部材でできることをいろいろやってみることにする。

amzn.to

とりあえず以下予定。

  • 0. Raspberry Pi3 の初期セットアップ
  • 1. Raspberry Pi3 でLEDをチカチカ
  • 2. Raspberry Pi3 でLCDに文字表示
  • 3. Raspberry Pi3 で温度センサーで室温取得
  • 4. Raspberry Pi3 でフルカラーLEDをチカチカ
  • 5. Raspberry Pi3 でモーター制御
  • 6. Raspberry Pi3 でサーボモーター制御